アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
赤城な日々 柴山山荘「退屈庵」日記
ブログ紹介
赤城周辺の風景など織り交ぜながら、日々感じたことなどを綴ります

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
弱者の権利
「自分が弱者だと認めることは、決して弱さではない。それどころか、自分に助けを求める権利があるという強さなのよ。」(「上野先生、勝手に死なれちゃ困ります」 光文社新書) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/10 20:05
哲学の問題 鶴見俊輔
哲学の問題というのは、自分で自分に問題を与えて、自分で答えを見つけなければいけないんです。(「ぼくはこう生きている 君はどうか」 潮出版社) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/11 11:48
MCIからAD へ進展しやすい特徴
1)神経心理検査で遅延再生(近時記憶)が不良。  2)MRIによる内側側頭葉の萎縮   3)PETやSPECTによる頭頂側頭葉、後部帯状回の血流や代謝の低下   4)髄液のリン酸化タウの高値   5)ApoE(アポリポ蛋白E)4保持者 (日内会誌vol.100 No.8 2011 羽生春夫「初期診断」) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/10 21:41
古い土を再生する方法
(1)黒いポリ袋に小分けして口を縛り、長時間直射日光の当たる場所に置いて殺菌する. (2)2〜3週間後に袋から土を出し、1、2日乾かす。 (3)乾いたところから粗い目のふるいにかけ、根やゴミ、石を取り除く。 (4)堆肥を加える。 (樹木医・石井匡志さん監修/朝日2011/8/18) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/25 18:27
Five Killer Sore Throats
(1)喉頭蓋炎 (2)扁桃周囲膿瘍 (3)咽後膿瘍 (4)ルードヴィヒ・アンギナ (5)レミエール症候群 (JIM 2011年7月号) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/17 22:58
五疾病(五大疾病)
(1)がん (2)急性心筋梗塞 (3)脳卒中 (4)糖尿病 (5)精神疾患 精神疾患患者数約323万人(08年) うつ病など気分障害 約104万人(99年の2倍) アルツハイマー病 約24万人(99年の8倍)年間3万人超の自殺者の約9割が精神疾患患者の可能性 (朝日2011/08/10) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/13 20:30
ブローカ失語症者の発話特徴(山鳥 重)
ブローカ失語症者の発話特徴(山鳥 重) 1)発話の開始が遅れる 2)聞き取れない構音不明瞭な部分が混じる 3)音節水準で言い間違いがある 4)思いを適切な語として表現できない 5)適切な語が出たとしても、それをつないでいくことができない 6)発話全体に流れがなく、速度、リズム、抑揚が不自然 (『言葉と脳と心』 山鳥 重) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/27 00:17

続きを見る

トップへ

月別リンク

赤城な日々 柴山山荘「退屈庵」日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる